現在、2歳の娘の寝かしつけの際、寝かしつけ用のプロジェクターを使用しています。RISU JapanのAstrum(アストラム)という商品です。
どんなものかというと…
・暗くした室内で天井や壁に知育動画、映像を投影できる
・寝かしつけに最適な目に優しい光の映像(TVやスマホのように光を直接見るのではなく、間接的な光を見ているのも目に優しいポイント)
・聞いているうちに眠りに誘われるゆったりしたBGM&アナウンス
・寝る前の記憶が定着しやすい時間帯に流し見することで知育の効果が期待できる
こんな風に、いかにも安眠効果+二次的な効果がありそうなプロジェクターなのです。
メーカーさんのホームページで紹介されているプロジェクターの特徴をまとめると、以下の通りです。
☆寝かしつけ時間が楽になる新習慣につながる(子どもが喜ぶ映像コンテンツにより自分で寝室に行きたがるようになる、暗いところで使用+天井に投影して寝ころんだ姿勢で見ることで、お休みモードになることをサポートしてくれる。)
☆見ているうちにだんだんとうとうとする映像(落ち着いた光の映像、リラックス状態に導くオルゴール調の音楽とナレーション)
☆ぼんやりと「見る」「聞く」だけで記憶に残る知識(ものの名前、数、英語などの知育要素のある映像で、ぼんやり見ているだけで知育につながる)
☆臨場感あふれる映画鑑賞も楽しめるAndroid搭載プロジェクター(寝かしつけ後、保護者も目的に応じて使用できる)
このプロジェクターのコンテンツは
•さんすう
•えいご
•うた
•ずかん
•クラシック
の5種類で、全部で100以上のコンテンツが内蔵されています。
先日、離れて暮らすじぃじとばぁばが我が家に泊まりがけで遊びにきてくれました。昼間元気な2歳児と遊んで疲れたじぃじとばぁばですが…夜もまたお疲れが…
じぃじとばぁばが寝ようとすると、プロジェクターをつけてもらってあれこれお話したり、歌ったりでなかなか寝かしてくれません。
特にお気に入りの[はたらくくるま]の映像は何回も繰り返し、「パトカー!」「ミキサートラック!」「田植え機!」などと名前を言っては得意顔です。それをじぃじとばぁばがいちいち「すごいねー」「よく知ってるねー」などとほめてくれるのでうれしくなって、もう止まりません(^o^;)語彙を披露したり、数を数えられるようになった様子を披露したり、疲れたじぃじとばぁばを尻目に大喜びでした。
プロジェクターを使い始めた当初はなかなか寝ない、布団に入ったあとに遊ぶなどでちょっと困っていましたが、最近は自分から布団に入る習慣や、少し経ったら眠る体勢に入る習慣ができてきて、プロジェクターを見る時間も短くなっていました。しかし、久々に長時間の活躍になりました。じぃじとばぁばは「最近はこんないいのがあるのねぇ」と感心しきりでした。
本当に、いいものがあって助かっています(^_^)











